世をひねる

甲信地方(山梨県と長野県)の寺院・神社建築を語る雑記。

2019-03-15から1日間の記事一覧

【高崎市】長谷寺 ~坂東三十三箇所に数えられる由緒ある寺院~

今回は群馬県のマイナー観光地ということで、長谷寺(ちょうこくじ)について。別称として白岩観音(しろいわ-)という呼び名もあります。 長谷寺は高崎市内の山手のほうにあり、高崎市街方面、渋川方面ともに道がやや狭く、車の運転には少し気を使う感じでした…

【高崎市】達磨寺 ~縁起物・福ダルマ発祥の地~

今回は群馬県の観光地ということで、達磨寺(だるまじ)について。山号の少林山(しょうりんさん)の名称でも知名度があるようです。 高崎市を代表する観光地で、マイナー観光地をメインに紹介する当サイトの方針から逸れはしますが、以前から行ってみたかった寺…

【渋川市】水澤寺 ~輪蔵付きの六角二重塔は他に類を見ない珍物件~

今回は群馬県の観光地ということで水澤寺(みずさわでら)について。観音菩薩が本尊であることから水澤観音(みずさわ-)の別名もあります。 私はここをマイナー観光地だと思って行ったのですが、行ってみると予想以上に込んでいて、実際はわりとメジャーなとこ…