甲信寺社宝鑑

甲信地方の寺院・神社建築を語る雑記。

【鎌倉市】荏柄天神社

今回は神奈川県鎌倉市の荏柄天神社(えがら てんじんしゃ)について。 荏柄天神社は市東部の住宅地に鎮座しています。 創建は不明。社伝によると1104年(長治元年)に天満宮が勧請されたのがはじまりとのこと。源頼朝の入府後は鎌倉の鬼門除けとして重視され、幕…

【鎌倉市】杉本寺

今回は神奈川県鎌倉市の杉本寺(すぎもとでら)について。 杉本寺は市東部の山際に鎮座する天台宗の寺院です。山号は大蔵山。 創建は寺伝によると734年(天平六年)で、光明皇后の命を受けた行基と藤原房前によって開かれたとされます。851年には円仁が当寺を訪…

【逗子市】神武寺

今回は神奈川県逗子市の神武寺(じんむじ)について。 神武寺は市北部の山中に鎮座する天台宗の寺院です。山号は医王山。 創建は不明。寺伝によると724年(神亀元年)、聖武天皇の命を受けた行基により法相宗の寺院として開かれ、857年(天安元年)に円仁によって…

【逗子市】海宝院

今回は神奈川県逗子市の海宝院(かいほういん)について。 海宝院は市西部の住宅地に鎮座する曹洞宗の寺院です。山号は長谷山、寺号は不明。 創建は1590年(天正十八年)。徳川家康の命で三浦半島の代官に任じられた長谷川長綱によって、横須賀に良長寺という寺…

【逗子市】妙光寺と久木神社

今回は神奈川県逗子市の妙光寺と久木神社について。 妙光寺 所在地:〒249-0001神奈川県逗子市久木6-1-6(地図) 妙光寺(みょうこうじ)は市西部の住宅地に鎮座する日蓮宗の寺院です。山号は法久山。 創建は1471年(文明三年)。当地の名主である松岡雅楽助により…

【逗子市】法性寺

今回は神奈川県逗子市の法性寺(ほっしょうじ)について。 法性寺は市西部の海沿いの丘陵上に鎮座する日蓮宗の寺院です。山号は猿畠山。 創建は1321年(元享元年)。日蓮の高弟・日朗を葬るため、その弟子の朗慶によって開かれました。当地は日蓮が白猿の導きによ…

【鎌倉市】長勝寺

今回は神奈川県鎌倉市の長勝寺(ちょうしょうじ)について。 長勝寺は市東部の海岸の住宅地に鎮座する日蓮宗の寺院です。山号は石井山。 創建は寺伝によると1253年(建長五年)。当地の領主の石井長勝が自邸に法華堂を造って日蓮に寄進し、本圀寺としたのが当寺…

【鎌倉市】光明寺

今回は神奈川県鎌倉市の光明寺(こうみょうじ)について。 光明寺は海岸沿いの住宅地に鎮座する浄土宗の大本山です。山号は天照山。 創建年は不明。寺伝によると1240年、良忠が佐助ヶ谷(同市佐助)に開いた蓮華寺が前身とのこと。のちに蓮華寺は現在地に移転し…

【文京区】護国寺 後編(月光殿、本堂)

今回も東京都文京区の護国寺について。 前編では仁王門、不老門、大師堂について述べました。 当記事では月光殿、本堂などについて述べます。 多宝塔 石段をのぼり、本堂の手前の区画へ行くと、参道左手に多宝塔が東面しています。 三間多宝塔、桟瓦葺。 193…

【文京区】護国寺 前編(仁王門、不老門、大師堂)

今回は東京都文京区の護国寺(ごこくじ)について。 護国寺は大塚地区の住宅地に鎮座する真言宗豊山派の大本山です。山号は神齢山。 創建は1681年(天和元年)。徳川綱吉によって、母の桂昌院の祈願寺として開かれ、幕府や庶民の崇敬を受けて隆盛しました。江戸…

【港区】泉岳寺

今回は東京都港区の泉岳寺(せんがくじ)について。 泉岳寺は高輪地区の住宅地に鎮座する曹洞宗の寺院です。山号は萬松山。 創建は1612年(慶長十七年)。徳川家康の開基により桜田門近辺に開かれました。1641年に火災で境内伽藍を焼失し、徳川家光の命で現在地…

【港区】瑞聖寺

今回は東京都港区の瑞聖寺について。 瑞聖寺は白金台に鎮座する黄檗宗の寺院です。山号は紫雲山。 創建は1670年(寛文十年)。摂津麻田藩2代目・青木重兼の開基により、木庵性瑫*1が開山しました。創建以来、江戸の黄檗宗寺院の中心として隆盛し、多くの伽藍が…

【目黒区】目黒不動尊(瀧泉寺)

今回は東京都目黒区の目黒不動尊(めぐろ ふどうそん)について。 目黒不動尊は下目黒の住宅地に鎮座する天台宗の寺院です。山号は泰叡山、寺号は瀧泉寺(りゅうせんじ)。 創建は不明。伝承によると808年(大同三年)、円仁が当地で不動明王像を彫って祀ったのが…

【目黒区】祐天寺(明顕山祐天寺) 後編 阿弥陀堂、地蔵堂

今回も東京都目黒区の祐天寺について。 前編では仁王門、本堂などについて述べました。 当記事では阿弥陀堂、地蔵堂などについて述べます。 阿弥陀堂 本堂向かって左手前(本堂北東)には、阿弥陀堂が西面しています。阿弥陀堂を西向きに建てるのはめずらしい…

【目黒区】祐天寺(明顕山祐天寺) 前編 仁王門、本堂

今回は東京都目黒区の祐天寺(ゆうてんじ)について。 祐天寺は中目黒地区の住宅地に鎮座する浄土宗の寺院です。山号は明顕山(明顯山)。 創建は1718年(享保三年)。増上寺の祐海が善久院という寺院を購入・再興し、師の祐天の廟所としたのがはじまりです。創建以…

【渋谷区】金王八幡宮

今回は東京都渋谷区の金王八幡宮(こんのう はちまんぐう)について。 金王八幡宮は渋谷駅東側の市街地に鎮座しています。 創建は社伝によると1092年(寛治六年)。渋谷城を築いた河崎基家(渋谷重家)が八幡宮を祀ったのがはじまりらしく、金王という社号は彼の嫡…

【渋谷区】明治神宮 後編 南神門、外拝殿

今回も東京都渋谷区の明治神宮について。 前編では参道や南神門周辺について述べました。 当記事では南神門、外拝殿などについて述べます。 南神門 三の鳥居の先には南神門(みなみしんもん)。 三間一戸、楼門、入母屋、銅板葺。 1920年造営、国重文。 下層。…

【渋谷区】明治神宮 前編 参道

今回は東京都渋谷区の明治神宮(めいじじんぐう)について。 明治神宮は代々木地区の市街地に鎮座しています。 創建は1920年(大正九年)。明治天皇を祀るため、第一次大戦後、勤労奉仕によって造営されました。太平洋戦争では空襲により本殿などの主要な社殿を…

【京都市】豊国神社

今回は京都府京都市の豊国(とよくに-)について。 豊国神社は東山区の住宅地に鎮座しています。祭神は豊臣秀吉。 創建は1599年(慶長四年)。豊臣秀吉(1598年没)の遺体は阿弥陀ヶ峰に埋葬されましたが、1599年に朝廷から「豊国大明神」の神号が下賜され、豊国神…

【京都市】東本願寺(真宗本廟) 後編 御影堂

今回も京都府京都市の東本願寺について。 前編では阿弥陀堂門、阿弥陀堂について述べました。 当記事では御影堂門、御影堂などについて述べます。 御影堂門 阿弥陀堂門を出て、烏丸通を北へ30メートルほど行くと、御影堂門(ごえいどうもん)が東面しています…

【京都市】東本願寺(真宗本廟) 前編 阿弥陀堂

今回は京都府京都市の東本願寺(ひがしほんがんじ)について。 東本願寺は京都市街に鎮座する真宗大谷派の本山です。山号はありません。通称は東本願寺、お東さん、正式名称は真宗本廟(しんしゅうほんびょう)。 本願寺としての創建は1321年(元亨元年)、東本願…

【長野市】善光寺 その4 鐘楼、忠霊殿など

今回も長野県長野市の善光寺について。 その1では仁王門と釈迦堂について、 その2では山門と経蔵について、 その3では本堂について述べました。 当記事では、鐘楼、忠霊殿などについて述べます。 鐘楼 本堂向かって右手前(南東)には、鐘楼があります。 桁行2…

【京都市】西本願寺(本願寺) その3 唐門

今回も京都府京都市の西本願寺について。 その1では御影堂などについて、 その2では阿弥陀堂などについて述べました。 当記事では唐門などについて述べます。 経蔵 御影堂向かって右手前(北東)には、経蔵が南面しています。内部には、天海版一切経が収められ…

【京都市】西本願寺(本願寺) その2 阿弥陀堂

今回も京都府京都市の西本願寺について。 その1では御影堂などについて述べました。 当記事では阿弥陀堂などについて述べます。 御影堂周辺の伽藍 御影堂の南側、境内南東端には、飛雲閣(ひうんかく)という3階建ての建築があります。ふだんは非公開で、年に…

【京都市】西本願寺(本願寺) その1 御影堂

今回は京都府京都市の西本願寺(にしほんがんじ)について。 西本願寺は京都市街に鎮座する浄土真宗本願寺派の本山です。山号は龍谷山。通称は西本願寺、お西さん、正式名称は本願寺(ほんがんじ)。 創建は1321年(元亨元年)。親鸞(1262年没)の墓所「大谷廟堂」…

【京都市】興正寺 後編(鐘楼、阿弥陀堂、経蔵)

今回も京都府京都市の興正寺について。 前編では三門と御影堂について述べました。 当記事では、鐘楼、阿弥陀堂、経蔵などについて述べます。 鐘楼 三門の南側、境内南東には鐘楼があります。 桁行3間・梁間2間、入母屋、本瓦葺。袴腰付。 1774年(安永三年)造…

【京都市】興正寺 前編(三門と御影堂)

今回は京都府京都市の興正寺(こうしょうじ)について。 興正寺は西本願寺の南に隣接する真宗興正派の本山です。山号は円頓山。 創建は不明。寺伝によると1212年に親鸞が山科に開いた寺院が前身で、順徳天皇の勅願により興正寺と号したとのこと。事実上の創建…

【塩尻市】観音寺と麻衣廼神社

今回は長野県塩尻市の観音寺と麻衣廼神社について。 観音寺 所在地:〒399-6301長野県塩尻市贄川1423(地図) 公式 :観音寺 観音寺(かんのんじ)は旧贄川宿に鎮座する高野山真言宗の寺院です。山号は楊梅山。 創建は寺伝によると806年(大同元年)。中世の沿革は…

【富岡市】貫前神社 前編(楼門、拝殿など)

今回は群馬県富岡市の貫前神社(ぬきさき-)について。 貫前神社は富岡市街の丘陵の中腹に鎮座する上野国一宮です。 創建は、社伝によると27代・安閑天皇の時代とのこと。創建の経緯については諸説あり、史料上に見られる「抜鉾神社」と「貫前神社」の関連性な…

【富岡市】妙義神社 前編(総門、波己曽社)

今回は群馬県富岡市の妙義神社(みょうぎ-)について。 妙義神社は市北西部の妙義山のふもとに鎮座しています。 創建は社伝によると537年(宣化天皇二年)。もとは波己曽神社(はこそ-)と呼ばれ、この社名で『日本三代実録』(901年成立)に記載されています。その…